ファンド用語集FUND GLOSSARY

業務報告書

Business Report

ファンド用語集 カテゴリ: ファンド会計

ファンド会計における業務報告書とは、投資事業有限責任組合(LPS)において、無限責任組合員(GP)が有限責任組合員(LP)に対して、ファンドの運用状況や財務情報を定期的に報告するために作成される書類です。

記載内容は以下のとおりです:
(1)当期における運営の経過及び成果
(2)過去3年間以上の運営成績及び財産の状況の推移並びに当期までの運営成績の累計額
(3)決算期後に生じた有責組合の状況に関する重要な事実
(4)その他有責組合の状況に関する重要な事項

実務上は、業務報告書に加え、貸借対照表、損益計算書、附属明細書を含めた「決算報告書」としてLPに報告されるのが一般的です。

報告の頻度や内容の詳細は組合契約によって異なりますが、年次決算に加えて、四半期または半期ごとに報告を行う実務も一般的です。